遊戯王OCG【ジェムナイト】新規・デッキ融合《スキャッター・フュージョン》強そう|パワー・オブ・ジ・エレメンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年4月発売の『パワー・オブ・ジ・エレメンツ』に新規カード収録が決定した【ジェムナイト】

《ブリリアント・フュージョン》に続き新たなデッキ融合が登場します。

遊戯王ARC-Vにちなんでの【幻奏】と共有するサポートカードや天使族の「ジェムナイト」も増えます。

9期以降の【ジェムナイト】とは何度か対戦しましたが高火力バーンに焼き尽くされましたねぇ。

スポンサーリンク

《ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ》

融合・効果モンスター
星8/地属性/天使族/攻2700/守2400
「ジェムナイト」モンスター+天使族モンスター
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手ターンに1度だけ、自分フィールドの「ジェムナイト」モンスターは効果では破壊されない。
(2):自分ターンに、相手がモンスター効果を発動した時、自分の墓地から「ジェムナイト」カード1枚を除外し、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

耐性付与とフィールドのカードを破壊する天使族ジェムナイト融合モンスター

自分の「ジェムナイト」に効果破壊耐性を付与、しかし相手ターン中に1度の制限が課せられています。

《スキャッター・フュージョン》や《ブリリアント・フュージョン》が除去された時の自壊から守る事ができますね。

また《ライトニング・ストーム》などで一掃といった事は避けられる様になりますね。

他にも《激流葬》で相手だけ破壊を狙うといった使い方も。

そして相手モンスター効果に反応して墓地除外をコストに相手の表側カードを破壊。

こちらは自分ターンにしか発動できません。

その分ターン1が付いておらず相手モンスター効果による妨害の度ボードアドバンテージを取っていく事ができます。

《スキャッター・フュージョン》

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。
岩石族以外の「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ジェムナイト」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新しいデッキ融合を行う永続魔法

《ブリリアント・フュージョン》に続く新しいデッキ融合。

これが出るという事は《ブリリアント・フュージョン》の緩和は望め無さそうですねぇ…

融合先に「岩石族」以外の制限が付いていますこれは《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》を絡めた高火力バーンを警戒しての安全弁でしょうね。

相手フィールドにモンスターが存在しないといけないので先行1ターン目からいきなり発動は難しくなっています。

また1ターンに1度発動できるので維持できれば毎ターンデッキ融合が可能。

そして発動後はEXデッキからは「ジェムナイト」縛りが発生します。

《ジェムナイト・クォーツ》

効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「フュージョン」永続魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
このターン、自分は「ジェムナイト」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。
自分の墓地から「ジェムナイト・クォーツ」以外の「ジェムナイト」モンスター1体を選んで手札に加える。

《ブリリアント・フュージョン》や《スキャッター・フュージョン》をデッキからセット

手札から捨てる事により「フュージョン」永続魔法をデッキからセット、手札に加えないので《灰流うらら》を避ける事もできます。

何気に《未来融合-フューチャー・フュージョン》も対応範囲内だったりします。

この効果も相手フィールドにモンスターが存在しないと使えないので先行1ターン目は難しいですね。

こちらにもEXデッキから「ジェムナイト」縛りが発生。

しかしデッキからデッキ融合を持ってこれるので重要なカードとなりそうです。

融合素材となり墓地へ送られると「ジェムナイト」モンスターをサルベージ。

対象を取らないので墓地除外されても不発になりにくいですね。

デッキ融合で素材になっても発動できるのでアドバンテージ獲得に優れています。

《ブリリアント・ローズ》

効果モンスター
星2/光属性/岩石族/攻 500/守 500
このカード名はルール上「ジェムナイト」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「ジェムナイト」カードまたは「幻奏」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、EXデッキから「ジェムナイト」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのカード名・種族・属性はエンドフェイズまで、この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの元々のカード名・種族・属性と同じになる。

ジェムナイトとしても扱う【幻奏】と繋ぐカード

手札コストから自己特殊召喚できるモンスター。

EXデッキから「ジェムナイト」「幻奏」モンスターを墓地へ送り各カード情報をコピー。

「ジェムナイト」の各融合種族達に合わせる事ができます、EXデッキの消費は激しそうですが…

元々が光属性なので《ジェムナイト・セラフィ》の素材になってくれるのが良きですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カード
遊戯王JOY

コメント