『マスターデュエル』【アダマシア】の悩みオススメしたいけどゲーム側に難あり

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私が紙の方でお気に入りなデッキとして【アダマシア】があります。

当然「マスターデュエル」でも使いたさがあり組んでみたのですがコレが中々難ありです、デッキとしてではなくゲームシステム・UI面における欠点なのでもどかしい所ですねぇ。

DCGならではの【アダマシア】の悩みについて書いていきます。

基本的動きである「めくる」演出が長い

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チューナー・効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 100/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「魔救の探索者」以外の岩石族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中からチューナー以外のレベル4以下の岩石族モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

アダマシアの基本展開の動きというのはデッキトップを5枚めくってその中の非チューナー岩石族を特殊召喚するというもの。

テーブルトップならシャッフルタイミングが無いデッキからの特殊召喚なのでササッと処理できるのですが「マスターデュエル」では1枚ずつめくり光るエフェクト、これが5回行われる訳で時間がかかってしまうのです…

展開系のデッキなのでめくる効果も1ターンに何度も発動させるので積み重なって更に…といった感じですねぇ。

そして更にめくって特殊召喚しなかったカードはデッキボトムへ戻すのですが好きな順番で戻すの効果なので戻すカードを4枚選択するさらなる手間が待っています。

やる側の自分で長く面倒だと思うから相手側は自分以上に待ってる感じがあるかと思われます(汗)

アップデートの際はせめてめくる演出はどうにかなりませんかねぇ、戻すカードは好きな順番となっているので難しそうです、MTGの方ではデジタルのMTGアリーナが登場してからこういった戻す処理はランダムで戻すというカードが急増しました。

ランダムに戻す場合は紙だとシャッフルして戻す、厳密にやるなら相手にもシャッフルして戻すとアナログだと面倒が増す要素があったりします。

通常魔法
(1):自分フィールドの岩石族モンスターの数+5枚を自分のデッキの上からめくる。
その中からめくったカードの枚数以下のレベルを持つ岩石族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は岩石族モンスターしか特殊召喚できない。

また更にデジタルならではで言うと妥協構築なので入れているこの《魔救の奇縁》ですかね、このカードもまためくってサーチ。

展開後に撃つと8枚とかめくります。処理がなg…だけではなくターン1も無いのでこのカードから入ると他のカードでもよく言われるチェーン確認によって《灰流うらら》チェックが出来る点があります。

これまたDCGならではですね…セコい戦法かつ盤外戦術とも言えますがこの辺りは個人によって意見は変わったりしますかねぇ。

手札誘発チェックは結構重要な要素なので相手にはディレイをかけて思考時間がある様に見せて分からないようにする、などの措置が必要かなぁとは思いますね。

ガチ構築はとんでもないSR要求量

今回は「マスターデュエル」での処理について言いたかったのですがちょっと尺が短いので「マスターデュエル」での【アダマシア】についてもう少し。

それがしっかりと構築する場合でのSR要求量がハンパ無い点ですかねぇ。

こればかりは混合構築だから仕方がありませんけれどね、結構ガチ構築すると泡吹いて倒れそうな良です。

各出張「コアキメイル」である「ガーディアン」「サプライヤー」「オーバードーズ」がSRで《ブロックドラゴン》もSRです。

更にリクルーターである《怒気土器》もSR、EXからは岩石族サーチである《御影志士》がSRとなっています。

流石にガチ構築は資産が枯れ果ててしまうのでほぼ純構築という形で私は組んでいますがそれでもそこそこ戦えているのでやはり「マスターデュエル」でもお気に入りです。

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「『マスターデュエル』【アダマシア】の悩みオススメしたいけどゲーム側に難あり」への12件のフィードバック

  1. 増Gのような完全フリチェ誘発がいる以上、ディレイをかけるなら優先権が移る毎にしなければいけないんですが、それはそれでテンポが悪くなるんですよ
    ドローフェイズでのドローで1回
    以降、フェイズの切り替え毎に1回ずつ
    召喚・カードの発動時・チェーン処理後・セットする度にもディレイ
    バトルフェイズに入ると開始時に1回・モンスターで殴る度に6回(攻撃宣言時・バトルステップ・ダメステ前・ダメ計・計算後・終了時)
    ディレイ1秒だとしても、どれだけテンポが落ちるかご理解いただけましたか?
    少しは考えて発言してください

    1. >>ディレイ1秒だとしても、どれだけテンポが落ちるかご理解いただけましたか?
      >>少しは考えて発言してください
      いや、キミは何様なんだよ

    2. 手札からのフリチェはダメステで発動できませんよ。
      それこそ聖槍みたいなマイナーカードでもない限り

  2. なにはともあれ持ち時間さえ短ければ、ソリティアしようが展開しようが無意味に効果発動しようがチェーンしようが遅延されようが構わないんだよ
    持ち時間マジで長い

    1. 手札誘発チェックはする側もされる側もかなり重要ですよね。
      ディレイだとその時間で誘発の有無を判断出来るかも知れないから、各ターン30秒間だけチェーンを装えるようにするとかどうだろう。

  3. そもそも仕様上の演出はもっと短くて良い
    シャ○バとか他のカードゲームアプリを参考にした演出なんだろうが、ソリティアと比喩される一人回しに定評ある遊戯王では無駄演出

    1. 私はアダマシア大好きマンです。
      デッキ作ってオンライン潜ったら初戦でサレンダーされました。
      5枚めくるUIは早めに効率的な動作に変更して欲しいですね

  4. 遊戯王を20年振りにやって、最初にテーマを組んだのがアダマシア+コアキ
    とにかくめくりが遅くてこっちのターンだけで5分はかかる
    しかもオーバーキルダメージオナニーにも見えてしまうような、展開余力でカウンター対策も立てる必要があり、前後に盤面除去見せられたらお相手は楽しくないだろうなと申し訳なくやってます
    名前も「1ターン5分かかります」にする始末
    こっちはめくりのギャンブルで繋がりを意識して楽しいけどもっとテンポは早くしてほしいですね

  5. 探索者、ジェムナイトに出張してもらってる。
    デッキサーチやシャッフルする紙決闘に比べたらまだマスターデュエルはさくさくだと思う

  6. デッキがめくるの多くて時間かかるのは諦めてるけどプレイヤーがなあ……
    ジェムナイトワンキルとかソリティア制圧するのはいいけど、後攻回して殴れば勝ちの盤面作っておきながら殴らず無駄なことしてくるやつ居るからこのテーマは嫌い

  7. アダマシアは嫌い。長いし、地味だし、ブロックドラゴンの効果がイーバよりもバグ。

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