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【ふわんだりぃず】強い?環境?意見が分かれるのは弱点が明確ゆえ

テーマ

『バースト・オブ・デスティニー』が発売【相剣】という人気かつ強力なテーマが輩出されましたね。

今回はお財布に優しくえげつないと噂の【ふわんだりぃず】について、ウルトラ・スーパーは各1種類ずつとお財布に優しいデッキ。

強いor弱いはかなり人によって意見が分かれているのが現状ですが、いざ大会結果を見てみるとそこそこ勝っていたりするのも事実です。

長所・対策共に考えていこうと思います。

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基本的な動き・各種最上級モンスターをアドバンス召喚せよ

まずは前提で「ふわんだりぃず」達は以下の共通効果を持っています。

(1)(3)の効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。(各カードそれぞれの効果)
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
(2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
(3):このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

特殊召喚を縛る事で追加召喚、除外、サルベージといった動きですね。

これらの効果の連鎖によって最上級モンスターをアドバンス召喚するのが目的となるデッキです。

召喚先は鳥獣族なら良いので制圧と除去である《霞の鳥の巨神鳥》《烈風帝ライザー》が使われる傾向もあります。

テーマ内からは特殊召喚されたモンスターの効果発動を封じる《ふわんだりぃず×えんぺん》を狙っていく形になりそうです「すのーる」は今の所くすぶっている印象ですな。

特殊召喚せずEXデッキも使わないので《強欲で謙虚な壺》や《強欲で金満な壺》といったドローソースを気にせず強気で使っていけるのは強みの1つと言えます。

召喚してアドを稼ぎながら盤面を作るのは非常に強力なムーブですね。

また特殊召喚を行わないので相手の《増殖するG》を腐らせる事ができます。

ここら辺の部分は十分環境級と言えそうですね。

先行時は強気・後攻時はかなり不利

打って変わって後攻になると非常に脆いのが気になる部分です。

通常召喚権を切って動く事が多いのでそこに合わせての効果無効である《無限泡影》や《エフェクト・ヴェーラー》を打ち込まれるとあっという間に鈍足化…どころか手札次第では止まってしまいます。

そこの対策としては墓穴、抹殺の各指名者や《ふわんだりぃずと謎の地図》による召喚効果でケアしていく事となります、逆にこの辺りが無いと初動がかなりスリリングなものとなりそうですねぇ。

また後攻時に天敵となりそうなのが《召命の神弓-アポロウーサ》このカードを立てられてしまうと上述のケア札も無効にされてしまうので致命的な状態になり得ます。

各下級「ふわんだりぃず」が低打点なので1、2回効果を使わせてからの戦闘突破も困難…

環境となると【鉄獣戦線】が先行アポロウーサをやってくるので出会う機会も多いと予想されるのも向かい風です。

とにかく後攻時の捲りに非常に悩む形となります、大会時ではサイドデッキを上手くやりくりする必要がありそうです、かなり大胆なサイドチェンジプランもありえそう。

こういった弱点を克服する為に混ぜものをする、汎用除去の中でも相性が良い物をセレクトするといった構築に工夫が必要となりそうですね。アポロウーサなら効果を介さない「壊獣」とかになりますかね。

手札誘発の妨害としては墓地にカードを貯めないので《ディメンション・アトラクター》と相性が良いですな。

《ディメンション・アトラクター》
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

各種対策札もあり脆弱性も・各種汎用捲り札にも引っかかる

下級は除外されそれをサルベージするというギミックになっているので環境でのサイドの鉄板となっている除外封じの手札誘発である《アーティファクト-ロンギヌス》が非常にぶっ刺さります。

アドバンス召喚をメインに行うので例えば《アンデット・ワールド》を発動されるとアドバンス召喚封じで封殺される形に《生贄封じの仮面》も同じくですな。

結構刺さるメタ札が多いので強力なテーマなのですが明確な弱点も持っている…流行るとマークされて勝てなくなりそうかな?と言うのが個人的に思うところですね。

そして普通に《ライトニング・ストーム》などの汎用捲り札にも引っかかってしまいます。

強いか弱いかで意見が割れるのも頷けます「ロンギヌス」「ライトニング・ストーム」はサイドで採用率も高いカードなのでトーナメントだとサイド後や後攻で苦しい思いをしそうですね、フリーだと極悪な気はしますが。

新規を貰えそうなので将来性アリ

単発でこれで終わりと言うのはここしばらく無いので近いうちに新規カードを貰えそうな予感をヒシヒシと感じます。

ある程度のメタカードが刺さるのは仕方無いし割る所から考えるとしても初動の貫通力さえもう少し上がればなんとかなりそうですねぇ。

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