PR

【軍貫】テーマ解説・バニラサポートと相性良し・ランク5も扱う

デッキ解説

「ドーン・オブ・マジェスティ」で登場した異色テーマ【軍貫】寿司と軍艦を掛けたラッシュデュエルが得意そうなフィールのデッキですな。

寿司デッキ握るわ、というワードが既に面白かったりします。デッキタイプとしてはバニラを使用するエクシーズテーマ。どんどん盛り付けていきましょう。

スポンサーリンク

テーマパーツ・しゃり・いくら・しらうお

《しゃりの軍貫》

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守 0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

バニラですが圧巻のフレーバーテキストに仰天。

攻撃力2000と下級最高クラス《レスキュー・ラビット》《予想GUY》などのバニラサポートで活用したいですな。

《いくらの軍貫》

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
残りのカードはデッキに戻す。

SS出来るモンスター、デッキをめくり《しゃりの軍貫》を手札に加えるかSSできる効果も。

後述の《軍貫処『海せん』》で積み込めば確定させる事ができます。

《しゃりの軍貫》は様々な場面でキーカードとなりそうなのでアクセスは厚くしたいですね。

《弩級軍貫-いくら型一番艦》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

スゴイいくら、その一番艦。これは食べ切れない。

「しゃり」や「いくら」を素材とすると1ドローや2回攻撃など嬉しい効果を適用することができますので素材をしっかりと吟味したいですね。

《レスキューラビット》から「しゃり」2枚でもエクシーズできますが盤面によっては「いくら」を乗っけて2回攻撃したい所。2200打点でも2回攻撃が痛い事はブレード・ハートなどが証明済みですからね。

EXデッキからSSされた「軍貫」が戦闘ダメージを与えると1枚破壊とこちらも味わい深い効果を打てます。

《軍貫処『海せん』》

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。
相手はその守備力分のLPを払う。
その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

お食事処、もとい製造元。

「軍貫」が召喚・特殊召喚されるとデッキトップに「軍貫」カードを積み込み。「いくら一番艦」をしゃり素材で出しておくと確定で「軍貫」カードをドローできるので狙っていきたい効果。

また「いくら」でトップをめくる効果を確定で「しゃり」を引き当てる事もできデッキの核となる「しゃり」を手札に握る事ができます。

EXデッキから特殊召喚された「軍貫」が相手によって墓地へ送られると相手はその守備分サイフライフポイントを払う事に「失う」ではなく「払う」って所にこだわりを感じます。

その後手札から「しゃり」を展開し「軍貫」Xモンスターをその上に重ねてX召喚する事が可能。おかわり確保!いくら一番艦をX召喚すれば普通に1ドローや(1)の効果で積んだカードを引けてアドを失わず再展開できますね。

《きまぐれ軍貫握り》

通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加える。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

《しゃりの軍貫》を相手に見せて発動もできる罠。

デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せその中から相手が1枚選び手札に。前述の「しゃり」を見せて発動した場合には自分が選ぶ事ができます。

手札に「しゃり」があるならば「いくら」を持ってくればキレイな動きが可能。

墓地から除外するとプチ《貪欲な壺》墓地から3枚戻し1ドロー。デッキのリソースが早く尽きそうなので嬉しい効果。特に「しゃり」は沢山握りたい所。

《うにの軍貫》

効果モンスター
星5/炎属性/水族/攻 900/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
(2):自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。

レベル5に変動させる事ができるモンスター。自身のSSは手札から軍貫を公開するだけと緩いですが「しゃり」以外の場合だとデッキボトムに戻さないといけないのでアド損してしまいます。

いかに手札、しゃりをキープできるかプレイングが重要となりますね。

《しらうおの軍貫》

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

しゃり関連での特殊召喚効果を持つモンスター、また自身の効果でさらに手札から展開できるのでそのままエクシーズする事もできます。

デッキ・墓地から好きな数積み込む事ができるので切れるとマズイしゃりの補充もできます。

《空母軍貫-しらうお型特務艦》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 250
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

ランク4エクシーズモンスター、お馴染みの素材に応じて効果が適用されます。しゃりの1ドローは各種積み込みと相性が良く、しらうおからはサーチ効果を持っています。《きまぐれ軍貫握り》を持ってきたい所ですね。

耐性を付与し守備分パンプアップで戦闘力を底上げしてくれます。

《超弩級軍貫-うに型二番艦》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/水族/攻2900/守 500
レベル5モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
(2):自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。

ランク5のエクシーズ、うにを素材にてダイレクトアタックが可能、これは「アーゼウス」を重ねろと言っている…!

EXからSSされた軍貫の数まで効果無効に、表側のカードなのでモンスターのみならず魔法や罠も無効にする事ができます。

好相性カード・基本的にバニラサポート

《レスキューラビット》

下級バニラならファーストチョイスとなる2体リクルーター。対応はカテゴリでは「しゃり」のみなので1度使うとデッキから足らなくなるので《きまぐれ軍貫握り》でデッキ修復したい所。

《予想GUY》

こちらもリクルート手段。特にデメリットも無く、ラビットと違い召喚権を行使しないので初動として扱いやすいカード。

《召喚僧サモンプリースト》

こちらもリクルーター、バニラ以外も対応なので「いくら」を特殊召喚する事もできます。

《引き裂かれし闇》

バニラの召喚・特殊召喚時に1ドローかつバニラを素材にしたXモンスターを相手攻撃力分パンプアップ、いくら一番艦の連続攻撃と組み合わすと強大な殲滅力を手に入れる事ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました