PR

【高騰中】《スモーク・モスキート》バトル終了・レベル変化

カード

登場が『Vジャンプ(2019年5月号開始) 一年間定期購読特典』となる《スモーク・モスキート》がじわっと評価を上げ価格も騰がり傾向です。

VJの定期購読カードの高騰にしては1300円ほどはまだ優しい方かと思いますが…

スポンサーリンク

バトルフェイズ終了とレベルコピーでコアな需要

《スモーク・モスキート》

効果モンスター
星1/闇属性/昆虫族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。

特殊召喚してバトルフェイズを終了させるのは《バトルフェーダー》に似ていますがこちらは直接攻撃以外でも対応・タイミングがダメージステップと扱いやすくなっております。

その分ダメージは半分受けちゃいますが、感覚としてはマイルドなこちらの方が使い勝手は良さそうです。

そして自軍モンスターのレベルコピー効果、バトルフェイズを終了させて生き残るとエクシーズ召喚などのサポートになってくれます。レベルや種族の制限などが何も無くこちらもクセの無い効果、1粒で2度おいしいってヤツですね。

また場を離れても除外されないのも再利用の可能性を考えるとアリですね。

ステータス的に《クリッター》でサーチが可能となっておりアクセスもできます。

流石にロマン要素ですが《原始生命態ニビル》を着地させればランク11と大技を繰り出す事も可能。

普通にバトルを止めてそのまま生き残ったら様々な素材になり得るので相手に除去を迫れる優良カードなのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました