『ワールドプレミア2021』おすすめ汎用カード5選

広告

本日発売となる『ワールドプレミアパック2021』から汎用性があるオススメカードをピックアップしていきます。

海外産テーマの輸入のみならず、海外発の汎用カード達も収録されるのがこの季節のパックの特徴でもありますねぇ。

先攻時に使えない様に調整されているカードが多いのは海外環境ならでは?

広告

チューナー・効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻 0/守2500
(1):相手ターンに、自分または相手が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
●その戦闘ダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。
●その戦闘ダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。

相手ターンに戦闘ダメージの発生をトリガーに展開できるドラゴン族チューナー。

そしてそのダメージ分ライフゲインorバーンを与える事ができる効果、ゲインもバーンもその場面で適切な方を選んでいけばダメージレースを有利にもっていく事が可能、なんやかんやでデュエルは相手ライフを0にすれば勝ちなのだ理論。

レベル5チューナーと言うのも中々なステータス、相手ターンに特殊召喚して場に残ってターンが帰ってきたら有効活用できそうですね。

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値分だけ相手のLPを回復する。

通常魔法による除去、ノーコストで手段は選んで墓地送りと質の高い除去。

ただし除去範囲はEXデッキから特殊召喚されたカードに限られます。EXデッキに戦力を依存する事が多いOCGでは腐る場面は少ないかと思われます。

デメリットとして相手にライフゲインを与えてしまいます、ゲイン量は相手次第ですがエースクラスを想定すると3000くらいは見ておいて良いかと、参照は元々の数字なのが有情。

ただラインゲインが多いとそれが敗着にもなりかねないですね、ただ目の前の脅威は退けたい…バランスが大事。

それとこればっかりは宿命ですが魔法を無効にできる制圧モンスターが居ると縮こまってしまう所、こういう部分はやはり《禁じられた一滴》の強さを感じます。

《悪魔への貢物》を彷彿とさせるデザインですね、バニラが無くても使えて対象も取らないので大分リファインされています。

通常魔法
フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して墓地へ送り、手札からレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の戦士族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。

《増援》など《切り込み隊長》が頑張るシリーズ。

今回は増援でもサーチでは無く手札からの展開、戦士族が戦闘を行う際に発動できます。同時収録の【ウォークライ】と相性が良さそうですね。

それ以外でも展開力が欲しい戦士テーマに良いのではないでしょうか、【テラナイト】とかだと展開から更にアドバンテージに繋げれるので面白そうです。

ただ展開できるのは下級なので戦闘能力はあまり期待できないですね、発動がバトルフェイズなのもあり主軸というより展開補助ですね。場が空けば追撃でポチポチダメージを刻む事もできますね。

手札からの展開で手札消費が激しくなるのでサーチモンスターなどを展開して補充していきたい所。

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。
PモンスターをP召喚する。
このターン、自分のPゾーンのカードは、効果を発動できず、自分のカード効果では破壊されず、エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

OCG初となる効果によるペンデュラム召喚が可能となるカード、流石に触れておきたいです。

手札コストが必要・相手メインフェイズのみとなっており、自ターンに2度P召喚できるという都合の良い話ではありません。

またPゾーンの効果は発動が不可になっており、自壊も不可、エンドフェイズにデッキバウンスとこれでもかとリミッターが取り付けられています。

相手ターンにP召喚するにもEXデッキからだとリンクマーカーを準備しておかないといけないですね、各種P召喚時にアドを稼ぐ効果を発動させていく事ができれば手札コスト+Pゾーンのデッキバウンスの損失を取り返す事も?

通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で融合召喚する場合、融合素材モンスターは3体以上でなければならない。
この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは効果では破壊されない。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

3体以上専用の融合魔法・効果破壊耐性と貫通が付与されます。

大型融合となるので耐性付与は中々美味しい話です、守備表示の壁を複数回攻撃などで豪快に突破できますね。

詳しくは過去記事をどうぞー

《大融合》個人的にWPP2021でイチオシなカードを考察
広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール