PR

遊戯王OCG・スプリーム・ダークネス注目のカード・強力なリンク4モンスター

スポンサーリンク

次世代リンク4モンスターとして定着するか?

《光なき影 ア=バオ・ア・クゥー》

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/悪魔族/攻2800
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
悪魔族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールドのカード1枚を破壊する。
●このカードをエンドフェイズまで除外し、自分の墓地から光・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分スタンバイフェイズに発動できる。
自分の墓地のモンスターの種族の種類の数だけ自分はドローする。
その後、ドローした数だけ自分の手札を選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

リンク4モンスター機体の超新星、素材として悪魔族モンスターが要求されますが、そこをクリアできれば強力なカードとなってくれそうですね。

メインデッキでは【イビルツイン】や【デモンスミス】辺りが有力、EXデッキからでは汎用性の高い「トロイメア」シリーズが悪魔族であるので、そこまでデッキを曲げる必要はありません。

手札コストが必要になりますが互いのターンに1枚破壊or蘇生という便利な効果、アド損になりませんね、蘇生の場合は効果無効が無いので寧ろアド。

自身をエンドフェイズまで除外するので除去からも逃げやすいです。

スタンバイフェイズでは自分墓地の種族の数だけドローし、ドローした枚数分デッキボトムへ、3種族あれば3ドロー・3枚戻しとかなり強烈な手札交換を行えるので状況の打破を狙っていく事ができます。

ただタイミングが自分スタンバイフェイズなのでターンを渡して生き残る必要があります、そこはエンドフェイズまで除外で隠れて過ごすのもいいですね。

《叛逆者エト》(リベレイター・エト)

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/爬虫類族/攻4000/守 0
このカードは通常召喚できない。
「叛逆者エト」は1ターンに1度、以下の効果を持つモンスターカードが相手のフィールドか墓地に存在し、LPを半分払った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
●効果が発動した時にチェーンして手札かモンスターゾーンで発動する効果
(1):このカードの特殊召喚は無効化されない。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、融合・S・X・L召喚の素材にできず、自分ターンの間、相手フィールドで発動したモンスターの効果を受けない。

レベル8の爬虫類族モンスター。

中々に奇抜な特殊召喚方法を持っています、相手フィールドか墓地に「効果にチェーンして手札かモンスターゾーンで発動する効果」を持つモンスターが存在すれば特殊召喚が可能。

代表的な所では各種手札誘発、効果にチェーンする物なので《灰流うらら》が最もメジャーな所でしょう、他には各種効果無効などの制圧効果を持つモンスター達ですね。

LP半分の支払いがあるのでちと重めですが、攻撃力4000と特殊召喚を無効にされず、自分ターンに耐性があるのは心強いです。

ただ各種素材運用は不可能、ここは「デストルドー」で学んだ感があります。

爬虫類族なので《キングレムリン》によるサーチなど各種種族サポートが受けられます、爬虫類族テーマの【溟界】との相性もバッチリです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました