
面白そうなテーマなので個人的に注目大であるテーマ【キラーチューン】から新規カード《キラーチューン・キュー》が公開されました。
イラストも可愛くて人気が出そうですね。
《キラーチューン・キュー》

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 900/守1900
フィールドのこのカードを素材としてS召喚する場合、手札のチューナー1体もS素材にできる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚した場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「キラーチューン・キュー」以外のチューナー1体を特殊召喚する。このターン、自分はチューナーしか特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手のデッキの上からカード2枚をめくり、その中から1枚を除外し、もう1枚をデッキの一番上か一番下に戻す。
チューナーならなんでも特殊召喚できるすごいヤツ
効果として物凄いポイントはやはりチューナーの特殊召喚効果、手札・デッキ・墓地からチューナーモンスターを特殊召喚と凄まじい範囲の広さ。
その後はチューナーしか特殊召喚できなくなるのでリンク召喚などもする事ができず、展開に付く制限は結構大きいです。
ただシンクロデッキで行く場合はシンクロチューナーモンスターを展開できるので伸ばしどころはあり【キラーチューン】ではシンクロチューナーも用意されています。
また、リクルートでの展開に目が行きがちですが、墓地からの蘇生に関してはシンクロチューナーモンスターも蘇生できるので場合によっては高いバリューを誇ります。
(2)の効果はシンクロ素材として墓地へ送られると相手のデッキトップを操作、1枚除外で有効札を潰し、不要札はトップへ、もう1枚も有効札ならボトムへ…と強すぎます。
パッと見地味に見えますが相手のデッキを見て上や下に操作するってのは想像以上に強いです、MTGで「精神を刻むもの、ジェイス」というカードがそれをやってたのですが、デッキトップを上に戻されると無駄ヅモ確定で絶望します。
好相性なカードについて《レッド・ノヴァ》や《ヴィサス=アムリターラ》
《レッド・ノヴァ》

チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/天使族/攻 0/守 0
「レッド・ノヴァ」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):フィールドにレベル8以上のドラゴン族Sモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがチューナー2体以上を素材とする
S召喚に使用され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから悪魔族・炎属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
リクルートしたいチューナーに挙げられるのがレッド・ノヴァ。
チューナー同士でシンクロを行うキラーチューンにおいて(2)の効果を活かすのは容易、ここからサーチ効果を持つ《キラーチューン・レコ》を展開できるのでグイグイ押していく事ができます。
輝きすぎてて笑いが止まりません。
《ヴィサス=アムリターラ》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2500/守2100
チューナー1体以上+光属性モンスター1体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ヴィサス=スタフロスト」として扱う。
(2):このカードがS召喚した場合に発動できる。
デッキから「ヴィサス=スタフロスト」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドのモンスター1体を破壊する。
このターン中は自分フィールドのSモンスターの攻撃力が800アップする。
シンクロチューナーモンスター。
チューナー同士でシンクロ召喚できるので上手に噛み合ってくれます、便利な除去に加えて全体強化は展開後のバトルを後押ししてくれます。
キラーチューンで特筆すべきポイントは少ないかもしれませんが、制約の多いデッキでこういった高シナジーなカードは嬉しい所、構築段階初期だと入れておくと融通が効きそうですね。



コメント