エクシーズフェイスティバル・自爆デッキが存在メダル稼ぎ周回|遊戯王マスターデュエル

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開始された「マスターデュエル」イベントである「エクシーズフェスティバル」

先日はサーバーが重くて深夜帯に【ヌメロン】や【幻影騎士団】でちょちょっとやりました、報酬が巷で話題になっている通り美味しいですねぇ。

そんな中、自爆系のデッキが一定数居ますねぇ、これはイベントポイントとも言えるメダル稼ぎの為の模様です。

※2月18日18:00の修正により勝利時のメダル数が500に引き上げられました。

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低レアで作れる《魂のリレー》周回

通常罠
(1):手札からモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分が受ける全てのダメージは0になる。
そのモンスターがフィールドから離れた時に相手はデュエルに勝利する。

このカードでモンスターを展開し、自壊させてお終い。

最速で終わらせれて汎用以外のSR以上も要求されない構築となっている様です。

シンプル極まりない自爆デッキ、エクシーズフェスティバルは勝利で100メダル・敗北で50メダル・サレンダーは0メダルという風に貰えるポイントが決まっています。

完走が20000メダルと気の遠くなる設定でサレンダーではメダル無しなので自爆高速周回をする人たちが出てきている様ですね。

報酬欄をみるとある程度進んでからのジェムなどは少なめに設定されていますがイベは周回して完走する…近年のゲームではそういった思想も見られますからねぇ。

確かに20000は結構、かなり?しんどそうですが。

そこで自爆デッキを持ち込む人が一定数居るようです、ゲームとしてはあまりよろしくはないのですがDCGでポイント稼ぎとなるとこういうのは避けられないでしょうね、負けたらメダル0は普通にやってるプレイヤーが折れちゃいますし。

ただ相手にした場合はこちらが勝利する形になるのでメダル100貰えるのでウェルカム、との意見もあります、まぁ確かにすぐ終わるしメダルは欲しいですからね。

※2月18日18:00より勝利時の獲得メダルが500になる修正が行われました(敗北時は据え置き)これにより勝利時にポイントがグッと入るようになりましたね、迅速な判断ですなぁ。

運営サイドから見ると少し困った要素ではありそうですが。

メタカードや特殊勝利・メインデッキで強いデッキは禁止されている特殊リミットレギュレーションですが、自爆は流石に想定外といった所でしょうねぇ。

またプール的に【チェーンバーン】もいけるみたいです。

初のイベントなので運営サイドも流石に読み切れないですよねぇ、次回のイベント時にこの辺りはどう対処されるかですねぇ。※追記:翌日対応と素早い対応となりました。

やはりDCGになると紙では起こらないであろう事案が発生してきますねぇ、ここらはリンクスや他DCGやっていると慣れている部分もありますかね。

ドラゴン隊長
ドラゴン隊長

【ヌメロン】は分かりやすく強いですね、コイントス勝ちで後攻を選ばれたら要注意ですね、モンスターを展開しないが吉です。ダメならダメで諦めの境地も大切。

コメント

  1. 匿名 より:

    結局、列車、銀河、ヌメロンでワンキルされるか、ホープ、十二獣、アーゼウスで封殺されるかでつまらないんだから、先行自爆しても一緒。
    相手も盤面の取り合い放棄してるんだから、こっちも放棄するわな。

    • 匿名 より:

      相手のソリティア延々と見せられての敗北(デュエル時間15分)とかなら、1分くらいの自滅で敗北選んだ方が効率がいいですからね。
      そもそも自滅デッキが想定外はタダの運営の想定範囲が狭すぎるとしか言えませんよ。

  2. 匿名 より:

    20000メダルは全勝でも1日あたり29戦やる必要がある。
    コンプが必須ではないけど、まともにやる気はなくなるのが普通かな。

  3. 匿名 より:

    普段使いのデッキはキーカード禁止されたのでフェスではバーンデッキ使用中
    自爆デッキ相手だとすぐ終わるので歓迎ですが次回以降は自爆系カードも禁止か敗北時のメダル激減になりそうですね

  4. 匿名 より:

    リリースしたばかりので手持ちのカードが少ない状況なのに縛り入れたイベントなんかしたらエクシーズ使い以外は馬鹿馬鹿しくなってそりゃ自爆も流行るよ・・・

  5. 匿名 より:

    このイベントで文句垂れるのは大体ジェム乞食(無課金勢)

  6. 匿名 より:

    勝ちのポイントもっと高くすりゃいいのに

  7. 匿名 より:

    課金してるけど文句言うよ?エアプキッズくん

  8. 匿名 より:

    3200以上は割に合わないからそれ以上はやんなくてもいいけど一週間で20000設定は控えめに言ってアホだと思う

  9. 匿名 より:

    イベント完走で別途なんか貰える訳じゃないから普通にデュエルしたいのに
    自爆デッキシンプルにつまらなくて邪魔だからわざと負けない程度に放置して周回効率悪くするね

  10. 匿名 より:

    ぶっちゃけノルマ20,000は高すぎる
    そら自爆したくもなるわ

    結果論かもしれんが、報酬無くして純粋にエクシーズ縛りのレギュレーションで対戦できる場所として提供した方が良かったのでは?

  11. 匿名 より:

    使ってたり使おうと思ってたデッキが軒並みやられたし20000とかアホみたいな数字出されたらそら自爆するよ
    遅延とかソリティアやられたら即サレンダーして次でも圧倒的に早い

  12. 匿名 より:

    こっちが残りライフ1000盤面空とかでもそこから意味の無いソリティア始めるような連中多いからなぁ
    手札誘発あるかも動いた時に優先権移るかで分かるだろうしマジで空気読めやとしか
    運営が色々見直さない限り自爆大正義だよ

  13. 匿名 より:

    勝ってもポイント貯まりにくいから
    負けてでも回数重ねた方が効率良いってのがねぇ
    まぁその辺の調整は次回のフェスに期待ってことで

  14. 匿名 より:

    六部やLL、RRのソリティアがバカ長いのが見ててめんどいからね。リレーで自爆した方が楽。
    リレー自爆以外で後攻だったら低火力で特攻かけて相手にわかってもらうか?w

  15. 匿名 より:

    コイツら何が楽しくて遊戯王してんの?www