PR

《究極竜魔導師》青眼ストラク発売で需要が生まれそう

青眼の白龍 EXデッキ

秋のストラクチャーデッキとして発売される「青き目の光臨」について再録されないカードから需要が高そうなのが《究極竜魔導師》(マスター・オブ・ドラゴンマギア)なのかなと思っています。

スポンサーリンク

《究極竜魔導師》素材が難しかったがそれをクリアできる新規カード達

究極竜魔導師

融合・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻5000/守4000
「青眼の究極竜」(または「ブルーアイズ」モンスター×3)+「カオス」儀式モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる
(このカード名のこの効果は魔法・罠・モンスターの効果に対してそれぞれ1ターンに1度しか発動できない)。
その発動を無効にし破壊する。
(2):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「ブルーアイズ」モンスターか「カオス」儀式モンスター1体を特殊召喚する。

素材要求が重い融合モンスターですが、万能カウンターを持っています、しかも各種類のカードにつきそれぞれ1回発動が可能なのでとても高い制圧能力を持っています。

また相手によりフィールドから離れれば後続を特殊召喚する事もでき、戦線を維持する事ができます。

強力な制圧効果故に耐性までは持っていませんが、攻撃力5000は戦闘で強く、攻めに使えば相手のライフをごっそり削り取っていく事ができますな。

ストラクでは再録はされないので買い足す必要アリ。

Amazonで《究極竜魔導師》を探す

召喚ギミックの基本は「究極竜」を墓地へ送り《究極融合》を目指す

《究極融合》(アルティメット・フュージョン)のテキスト

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、「青眼の白龍」か「青眼の究極竜」を融合素材とする融合モンスター1体を融合召喚する。
その後、その融合素材としたフィールドの「青眼の白龍」「青眼の究極竜」の数まで、相手フィールドの表側表示カードを破壊できる。

ストラク前のプールでも融合召喚は狙った構築をすれば結構いけたりまするカード。

融合素材となる《青眼の究極竜》をEXデッキから直接墓地へ送り込み、墓地からも融合できる《究極融合》によって降臨というパターンですね。

基本的に便利なのが《天底の使徒》となっています。

ストラク登場後はテーマ内で完結し「究極竜魔導師」を分厚い体制で狙っていく事が可能となります。

《青き眼の祈り》によりテーマ内でEXデッキへアクセス可能

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
「青き眼の祈り」を除く、「青眼の白龍」のカード名が記された魔法・罠カード1枚と光属性・レベル1チューナー1体をデッキから手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「青眼の白龍」1体を対象として発動できる。
EXデッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を攻撃力400アップの装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。

手札コストは必要ですが2枚サーチできるカード。

「究極竜魔導師」を運用する場合に重要なのが墓地除外による②の効果、EXデッキからブルーアイズモンスターを装備できます。

《精霊コロゾ》(マギストス コロゾ)を活用する

精霊コロゾ

融合・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守2800
融合・S・X・Lモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの、融合・S・X・Lモンスターカード1枚と魔法使い族モンスターカード1枚を墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分か相手のモンスターの攻撃宣言時、そのモンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードの攻撃力はターン終了時まで対象のモンスターの攻撃力分アップする。
その後、対象のモンスターを手札に戻す事ができる。

各種EXデッキのモンスターと魔法使い族を自分フィールドから墓地へ送ると特殊召喚できる融合モンスター、上述の《青き眼の祈り》で装備してからの「青き眼」魔法使い族モンスターを使用すれば展開しながら装備カードである「究極竜」を墓地へ送り込めます。

祈りで素材を丸ごと持ってこれるのでハイシナジー。

チューナーであるので青眼の白龍と組み合わせ12シンクロをする事で準備をしながら脅威となるカードを叩きつける事が可能。

VJ付録カードなので確保しておくならお早めに。

Amazonで《精霊コロゾ》を探す

初動工程についてザックリ簡単に

初動からのサーチ・墓地送り工程については《竜の渓谷》による墓地肥やしが有効牌の1つ、アクセスについては《光の霊堂》を貼ってからの《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》でデッキから貼り替えれますね。

《光の霊堂》は必要カードである《青き眼の祈り》の①効果でサーチでき祈りもサーチができ…と安定感がとても高いのが魅力。

《ネオ・カイザー・シーホース》も墓地へ送られると墓地肥やしが可能。

素材の片方である《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》を墓地へ送り込んでおきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました