「レイダーズ・ナイト&アークリベリオン」闇属性出張セット・定着するかも?

私は【幻影騎士団】にて使用した《レイダーズ・ナイト》と《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》のセット、よくよく考えると闇属性ランク4として十分な汎用・出張性能がありますねぇ(*’ω’*)

新たな闇属性特権と成りうる可能性を持っているので復習も兼ねて考えていきます!( ・`д・´)

スポンサーリンク

超打点に破壊耐性更に全体モンスター効果無効まで

《レイダーズ・ナイト》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2000/守 0
闇属性レベル4モンスター×2
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードよりランクが1つ高い、またはランクが1つ低い「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

素材は闇属性要求ですが、それを満たせるデッキならば存分に利用する事が可能なカード。

セルフランクアップorランクダウン効果を持っています、出張として使う場合は《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》にランクアップするのが1番強そうな感じです。

同弾収録で流石に相性がバツグンですよ!( ・`д・´)

《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル5モンスター×3
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X召喚したこのカードは効果では破壊されない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。
このカードが闇属性XモンスターをX素材としている場合、さらにこのカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。

(1)の効果破壊耐性により《レイダーズ・ナイト》から重ねてエクシーズしてもエンドフェイズの破壊を免れる相性の良さが光ります。

(2)は自身以外のモンスターの元々の攻撃力パンプアップ、盤面次第ではATK1万オーバーも珍しくはなく、ワンパンでゲームを終わらす事も多々あります。

更に闇属性Xモンスターを素材としているとターン終了時まで自身以外の全ての表側モンスターの効果を無効。保険としては十分すぎる性能ですな、戦闘破壊耐性が怖かねぇ!

自身でしか攻撃できなくなりますが相手に大打撃を与えつつ効果無効付きでターンを渡す隙の少なさは非常に魅力的ですね。

相手からすると完全にマスト除去になると思われる非常にヤバい奴やでぇ!

場合によっては「ホープ・ザ・ライトニング」を超える戦果をもたらしてくれるので闇属性デッキの場合こちらのセットを採用してみるのも一興…というかクセになる程強いのでオススメですよ!

最近の話題なら【クロノダイバー】で使用できるセット

強力な新規で話題の【クロノダイバー】は闇属性主体なのでこれらのセットを採用する事が可能です。

継戦能力やアドを稼ぐ事に長けている【クロノダイバー】に強烈なフィニッシャーを用意する事ができるので結構相性が良いかと思われます。

私としては他にも闇属性ランク4が立てれるデッキなら貪欲に採用していこうと思っています(*’ω’*)

コメント