PR

遊戯王オワコン論・いつもならスルーされるが今回は反応が多い・危機感の表れの1つか

遊戯王

※書いてみたらネガティブ要素が多くなってしまったので注意!

遊戯王はオワコンなんて常にどこかで言う人が居るので慣れてしまった言葉。

今回は動画発信がキッカケとなっています、以前の遊戯王プレイヤーならば「またか」「いつもの」とスルーされる様なもんですが、今回はネット上で反応が強め。

個人的に流石にスルーできない漠然とした危機感を持つユーザーが増えているのかな?とか考えてます。

ホントいつも通りならすぐにスルーされていく系の話題なんですけれどねぇ。

スポンサーリンク

遊戯王はオワコンなの?「今」はそうではない閉じコンなら分かる部分がある

前提・遊戯王はオワコンなの?って言うとオワコンじゃないでしょう、それはなんやかんやでいっぱい売れてるのを見ると分かります。

ただ最近パックやストラクがすぐに値下げ傾向にあるのは危険視しています、これだけ値下げがあると「値下げ待ち」が発生して負のスパイラルに陥りそうでしてね…

ただこれは今の話で今後どうなっていくか…となると分からなくなってきた気配もあります、それがオワコンというか閉じコン、閉じてしまったコンテンツ化している事。

しかし遊戯王というコンテンツ全体の人気はとても高いと思っています、今回はカードゲームとしての遊戯王って部分ですね。

新規が増えていかない・今の世代が最終世代になってしまうのか

要因の1つはやはり新規ユーザーの獲得が難しい所、ルールの複雑さやソリティアで1ターンが長いなどなど色々理由がありそうですが、ここはマスターデュエルである程度のユーザーを確保を確保できましたが…

今の遊戯王を支えてるのはやはり昔からのユーザーが多い印象、アラサー~アラフォーがメインターゲットみたいな形になっているかと。

そういったユーザー達はお金に余裕もあるので支える力は強いです、欲しいカードがあんまりなくてもとりあえずで3箱買いとかしてくれますからね。

この世代が脱落するくらいまで時が進むと…ちょっと怖いのは否めませんが、それまで続くならコンテンツとしてすんごい長生きな気もしますけれどね。

駆け引きはしっかりとあるのですが、そこに至るまでが大変なのも事実、新しく出てきたデッキの誘発のベストな投げどころを適切に選べる人は多くはないでしょう。

ただこういう所はやりこみ要素なので簡単すぎてもそれはそれで…ですかね。

25万同時接続から3ヶ月で25000接続に落ちたマスターデュエル

マスターデュエルで新規を獲得できたけど失った潜在ユーザーも多そうです、マスターデュエルはリリース時宣伝も無いサイレントリリースながらあっという間にSteamでの同時接続が25万に、これはゲーム全体で見てもかなり多い数。

それだけ遊戯王OCGに興味を持つ潜在ユーザーが多かったという事、ですがリリースから3ヶ月経つ辺りには25000人くらいにまで減少。

それだけのユーザーが現代遊戯王にNOを突きつけたとも、そもそもデジタルで処理してくれるとしても前提ルール難しいかなと思います。

ただあれから配信プラットフォームも増え、時間も経ったので全体的な数値は結構変わっていると思います。

ちょっとやってみようかなって感じで始めて理解するのは大変、僕も9期初期の始めたての頃はルール覚えるの大変でした。

慣れた人はルールは覚えればいい、そこまで複雑ではない。みたいな意見もありますが、それはずっとやってて慣れてるからなんやでー初心者に格ゲーの読み合い・差し合いとか簡単って言ってる様なもんです。

今の感じで開発・運営していくと危なっかしさがある

遊戯王の開発・運営については今の調子でやるとマズそうなのは感じます。

「ブラマジ・青眼・レッドアイズ・BMG」といったメンツの高レアのゴリ押しはユーザー間でも結構言われてますからね。

インフレも強めですが、ここばかりは遊戯王というかカードゲーム全体が抱えている事なので遊戯王に限っていない所なのでなんともですね。

インフレしないカードゲームは見た事がないです…スタンダード制にしてもユーザーは刺激を求めるのでインフレしていきますからね。

絶対王者から陥落・ライバルの隆盛・今が踏ん張りどころ

遊戯王の変化の大きさでも結構な大きさのファクターであるのがライバルの存在。

しばらく前はライバルと言ってもデュエマくらいで大分優勢を維持していました、まさに絶対王者でしたね、TCGやるなら遊戯王!ってムードでした。

現在になるとポケカがバブルに入り、そこからユーザーも増えていき、流行らないだろうと思われていたワンピースカードゲームがユーザーから高く評価され、物凄い勢いであがってきました。

僕の地元だとカードショップのスペースでのユーザーを見るにポケカ・ワンピは絶大ですね、前行った時は「ここはワンピ専門店か?」とボヤいてしまったレベル。

しかしポケカ・ワンピも遊戯王と似た様な危険性が当然あります、バブル崩壊やインフレと色々起こっていくとどう推移していくか分かりません。

キッカケを起こせれば再燃は十分あり得る

遊戯王マスターデュエル初期の大量のユーザー、その興味を持った潜在ユーザーの数はTCGでは最大クラスの規模、再び遊戯王に触れてくれそうな導線を作れるとググッと伸びそうな大きい伸び代があるように見えます。

そういったキッカケを作る事ができればとても大きなコンテンツとしてより進化できそうな気配があります。

遊戯王も8期は落ち込み気味でしたが9期から物凄く勢いが伸びましたからね、その後のリンクショックで自爆したのは流石に残念すぎでしたが。

開発部が気合を入れて遊戯王に「何か」を施す事ができれば再び絶対王者となれ要素は十分にあるかと。

最後に・ラッシュはどうなのよ?

最後にラッシュデュエルってどうなんだ?という部分について、正直ラッシュデュエルはゲーム性悪くないです、寧ろ今遊戯王始めるってならラッシュのがオススメ度高いです。

地元にユーザーがある程度居れば楽しめるコンテンツとなっていますし、商品もオーバーラッシュパック2が人気もあり、不調とは言いづらいどころか伸びてきてる感じがあります。

なのでラッシュのサ終ってのは無いんじゃないかなぁと、売上などの数字を知っている訳ではありませんが着実にユーザーから信頼が上がってきているので終わらしたら間違った選択じゃないかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました