《迷宮城の白銀姫》考察・人気テーマの一角【ラビュリンス】デッキ

広告

「ダークウィング・ブラスト」のプリシク相場でもトップクラスであるカード《迷宮城の白銀姫》これはすっかり【ラビュリンス】が人気テーマとなっている証左とも言えます。

実際他のカードもレート高めで個人的に他の人気テーマだと【ドラゴンメイド】や【閃刀姫】みたいな感じがします。

美少女テーマばかりじゃねぇか!って話ですが、そこは仕方ないですね…

《白銀の城のラビュリンス》と2枚ずつの採用枚数が多い

広告
迷宮城の白銀姫

《迷宮城の白銀姫》

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守2900
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「迷宮城の白銀姫」以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードが発動した自分・相手ターンに発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドにセットされたカードが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):通常罠カードが発動した時に発動できる。
そのカードとはカード名が異なる通常罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。

相手の通常罠にも反応できる

【ラビュリンス】ならば特殊召喚が容易なレベル8悪魔族モンスター。

通常罠に反応しての特殊召喚なので【蟲惑魔】での採用も面白そうですね。

セットカードが自軍にあると対象耐性と効果破壊耐性を得る事ができるので《エフェクト・ヴェーラー》などの手札誘発で効果無効されにくいのが長所。

今の遊戯王だと対象耐性は手札誘発に対して強くなれるのが強い部分がありますね。

相手の通常罠でもOKなので(1)(3)の効果共に相手の《無限泡影》などをトリガーにする事も可能です。

《白銀の城のラビュリンス》

白銀の城のラビュリンス

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の通常罠カードの発動に対して、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードは、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない。
(3):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する(手札からはランダムに選ぶ)。

【ラビュリンス】での採用枚数はレシピを漁っていると同じく最上級である《白銀の城のラビュリンス》との採用は2枚ずつの採用が目立ちます。

最上級ですし、罠や下級モンスターも積まないと…となると3ずつは難しそうですね、変更するとなると1:3など比率を変えるとかで調整でしょうか。

《白銀の城のラビュリンス》は自己特殊召喚できず「白銀姫」ほど簡単に展開する事はできませんが通常罠にモンスター効果チェーン不可や墓地から通常魔法を再セットするなど「白銀姫」とのシナジーが強いのでやはりセットがいいですね、なんというかテーマや盤面的にも美しいですし。

相手ターンに特殊召喚を狙いたい奇襲性と攻撃表示切り替え

《迷宮城の白銀姫》できれば相手ターンに展開したいですね、その最大の理由は自身の特殊召喚が守備表示での展開なので即攻撃表示にしての攻撃が不可能でダメージレースに遅れを取る点です。

自分ターンに展開しても良いのですが、その場合は除去の的になってしまうので展開するなら相手ターンに出せば奇襲性も高く、セットカードがあれば耐性が付き場持ちもよくなり、返しのターンで攻撃表示にしてアタッカーとして運用できます。

《白銀の城の竜飾灯》など各種調度品モンスター効果で相手ターンに展開

白銀の城の竜飾灯

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。
手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

《迷宮城の白銀姫》が実質フリーチェーンで展開可能に

 《白銀の城の狂時計》・《白銀の城の竜飾灯》・《白銀の城の火吹炉》といった調度品型の「ラビュリンス」モンスターはフリーチェーンでの手札誘発効果を持っています。

これすなわち「白銀姫」もフリーチェーンで特殊召喚できると同義ですね。

各種罠を活用する効果も備わっているので上手く押し引きをして盤面を有利にしていきましょう。

TCGは攻め時、守り時の押し引きがとても大事でどうしても遅くなる罠テーマは特にそこが重要になるのでここはデュエルを重ねて間隔を掴むしかありませんな。

ドラゴン隊長
ドラゴン隊長

面白くて可愛い…良きテーマですね。

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール