対戦記録【デスピア】デッキ使用感・ブランクもあり力を引き出せず

前回に続いて対戦した記録について、今回は【デスピア】デッキです。

対戦前日に組んで1人回しもしないままプレイしたのでかなりぐだぐだでした(汗)

今年は年始から緊急事態宣言でプレイできない状態だったので本当に久しぶりでした。

少しのブランクが危険なのと1人回しの重要性を痛感

上記の通りぶっつけ本番でプレイしてブランクもありプレイングもかなりぐだぐだでした【青眼】の方はシンプルなので回しやすかったですが流石最近のテーマは効果が多く幾度となく効果誘発を忘れました…

老いを感じますわホントに…気を引き締めて1人回しや改良などに取り組まねばと意識させてくれたので得たものはあったと思うことにします。

構築は話題の《魔玩具補綴》と《エッジインプ・チェーン》を採用し、EXデッキには《ガーディアン・キマイラ》を採用して脳はオールドでも構築だけは最新仕様に。

効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「烙印」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の融合モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

サーチカードであり融合モンスターが倒されると自己蘇生できるキーとなるカード。

ただ効果は1ターンにいずれか1つなのに注意ですね、私は蘇生効果を何度も忘れてしまっていました…モンスター効果無効まで付いているのが偉大ですね。

効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの全てのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで、自身のレベル×100アップする。
(2):手札・フィールドのこのカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「デスピアの凶劇」以外の「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

融合素材になると「デスピア」かレベル8以上の融合モンスターを蘇生「クエリティス」や「マスカレイド」をその場面に合わせて蘇生したいですね。

パッと見使いにくそうな感じだったので1枚採用でしたが2枚目があっても良いかなと思わせてくれたカード【デスピア】は本当に融合しまくれますからねぇ。

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
「デスピア」モンスター+光・闇属性モンスター
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は600LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、相手フィールドに儀式・融合・S・X・リンクモンスターのいずれかが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

先行でコイツが2体並ぶとこちらが何もしなくても相手のLPがガシガシ減っていきました。1体の場合だとそこまでかなぁ?と思っていましたが2体だと流石に凄い削り方しますねぇ。

フリーチェーンで蘇生できるのでやられた返しで追撃要員になってくれるのも頼もしかったです。

融合・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500
「デスピア」モンスター+光・闇属性モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
レベル8以上の融合モンスターを除く、フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「デスピア」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

打点を0にできるので非常に戦闘に強いハズなのですが相手も融合デッキだったので輝けず…

(2)の誘発効果も何度か忘れましたが相手も融合デッキだったので主に戦闘で突破されました、思わぬ弱点でした。

速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

お試し感覚で投入していました、相手が光属性主体だったので素材として吸収先には困りませんでしたが属性が合わないデッキが相手だったら…と考えるとちょっと考えものかもしれません。

手札コストで《エッジインプ・チェーン》を捨てるとアドバンテージになるのは強力ですね《禁じられた一滴》も採用したら良い感じになりそうです。

ドラゴン隊長
ドラゴン隊長

ゴメンネ…上手に回せなくて…ただ好きな部類のデッキなのは確信できたのでしばらく回していこうと思います。

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