遊戯王大会結果、今回はランキングデュエルから【蟲惑魔】の優勝デッキ。
一時期は衰退した罠型デッキも【罠型コードトーカー】や【ラビュリンス】そして【蟲惑魔】と一定数ある時代ですねぇ。
なんやかんやで効果自体は強いカード種類ですからね。
《激流葬》が光る構築ポイント
優勝おめでとうございます!
構築は純構築となっていますね、【蟲惑魔】はこの形に落ち着いたって所でしょうか。
サーチ・使い回しができる「落とし穴」「ホール」罠は控えめの採用。
今回の構築のポイントは《激流葬》となっています。
《激流葬》
通常罠
(1):モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
全体除去としては通常魔法カードで《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》があり、速攻性ではこれらが上ですが《激流葬》は罠による相手ターンに発動して展開を崩していく使い方ができます。
《アロメルスの蟲惑魔》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/昆虫族/攻2200/守 600
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材を持っているこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合、このカードのX素材を1つ取り除き、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
下級の「蟲惑魔」達は「落とし穴・ホール」罠の効果を受けませんが《激流葬》では流れてしまいますが、エクシーズモンスターなどEXデッキのモンスターになると罠自体の効果を受けないカードが多いので自分の盤面を残しながらリセットする事ができます。
《拮抗勝負》
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
またメインから《拮抗勝負》が採用されています、純粋な環境にて最大クラスの除去力を誇る罠カード。
その分残すカードは相手が選べますが、展開力が高い時代になるほど輝くカードですね。
【ビートルーパー】から「アームド・ホーン」の採用
《騎甲虫アームド・ホーン》
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:上/下】
昆虫族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
昆虫族モンスター1体を召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の昆虫族モンスター3体を除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
EXデッキからは【ビートルーパー】のリンクモンスター「アームド・ホーン」が採用されています。
純粋に昆虫族を召喚する効果、墓地効果にて自己蘇生する事も可能、自己蘇生すればリンク2を稼ぐ事ができるので《閉ザサレシ世界ノ冥神》の展開の助けにもなってくれますね。
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