PR

「デスピア」「落胤」に新規・融合モンスターをガシガシ使おう

新着情報

『バースト・オブ・デスティニー』に収録される【デスピア】の新規今でも【烙印】と相性が良い部類ですが、シナジーの強さが更に上がる感じですね。

強力な融合モンスターを連打していく気持ちの良いデッキなので気持ちの良いデッキです。

《デスピアの凶劇》

効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの全てのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで、自身のレベル×100アップする。
(2):手札・フィールドのこのカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「デスピアの凶劇」以外の「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

カテゴリを問わずパンプアップ、レベル×100なので素で全体800パンプアップと横並びしていれば結構な数字になってくれます、レベルを上げるなど欲張れば更に。

融合素材になると墓地・除外から「デスピア」か「レベル8以上の融合」モンスターを特殊召喚、除外にも対応しており、範囲もレベル8ならばどの融合モンスターでも良いのが面白そう。シャドールとかと組み合わせたさありますね。

《赫灼竜マスカレイド》

融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
「デスピア」モンスター+光・闇属性モンスター
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は600LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、相手フィールドに儀式・融合・S・X・リンクモンスターのいずれかが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手にカード発動する度にライフを要求する融合モンスター、数値が600LPと中々に高くカード発動を多用するデッキにはとてもライフを削ってくれそうです。

除去しようと展開もそこそこでバトルフェイズに突入されると思いますが、それでもダメージを最小限に抑えてくれますね。

相手フィールドに各種EXデッキモンスター儀式モンスターが存在すると自己蘇生が可能になっています、しかも誘発即時効果、ただし(1)の効果は融合召喚限定なので効果はありません、フィールドから離れると除外されるので理想はエクシーズ素材にしたいといった所でしょうか。

《烙印の気炎》

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ種族で、攻撃力または守備力が2500のレベル8融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。
その後、以下の効果を適用できる。
●見せたモンスターを捨て、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

手札公開・各種融合モンスターをEXデッキから墓地送り、公開したカードを捨ててサーチ、中々損失が出そうですが《烙印竜アルビオン》や《灰燼竜バスタード》といった対応融合モンスターは墓地へ送られた場合にアドを稼いでくれるのでそれを見込んでの効果ですね。

烙印系のカードらしく自己サルベージ機能が付いております。ただし効果は1ターンにいずれか1つなので(1)の効果で条件を満たしてもサルベージは不可となっております。

《赫の烙印》

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、「デスピア」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。

速攻魔法での融合が登場、サルベージを行ってから融合できるので融合ならではの損失を押さえてくれるナイスカード。

またサルベージしたカードを素材にする必要はないので別目当てのモンスターを回収するも良し。

流石にこのカードで融合したモンスターにはダイレクトアタックができない制約が付きますがサルベージ&速攻魔法とモリモリのメリットに比べれば小さな物ですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました