PR

《コズミック・クェーサー・ドラゴン》考察・ジャックストラクも発表されシンクロラッシュはまだまだ続く

EXデッキ

まだ正式発表ではないですが恐らく12期に突入するであろう遊戯王OCG、その最初のレギュラーパックで登場する【シンクロン】新規と新たなシンクロドラゴン。

先日、ジャック・アトラスのストラクチャーデッキも発表されてここしばらく続くシンクロラッシュはまだ続きそうですな。

スポンサーリンク

とてつもない攻撃力を叩き出す上に制圧もやれる盤面を築ける

《コズミック・クェーサー・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードは上記のカードをS素材にしたS召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、このカードのS素材としたモンスターの数+1枚までフィールドの表側表示カードを対象として発動できる(この効果の発動と効果は無効化されない)。
そのカードの効果を無効にする。
(2):自分・相手ターンに、S召喚したこのカードを除外して発動できる。
チューナー以外のSモンスターを2体以上素材とするドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

レベル12シンクロモンスターでシンクロ素材要求は《シューティング・クェーサー・ドラゴン》と同じ要求素材となっています。

正式な素材を使用したシンクロ召喚のみでEXデッキから特殊召喚と制約が設けられています。

無効化できないカード効果無効

ちょっと何言ってるんですかね状態になりかねませんが、シンクロ素材の数+1枚まで表側カードの効果を無効にする効果で、この効果の発動・効果が無効にされないので確実に通す事ができます。

素材数的に4枚まで無効と盤面をほぼほぼ無力化する事ができます。

ただし起動効果なので着地際などにカウンターを差し込まれると厳しい所です、強烈な分隙があるのは致し方なしでしょうかね。

フリーチェーンでシンクロ召喚扱いで展開

②の効果は自身を除外してフリーチェーンで「シンクロモンスター2体を素材とするシンクロモンスターをシンクロ召喚扱いで特殊召喚」するという効果。

フリーチェーンなので除去などをかわしながら展開ができますし、自身の攻撃力4000から更に大型シンクロモンスターで追撃を行う事ができ、大ダメージを狙う事ができます。

また除外するするので《アサルト・シンクロン》の墓地効果と併用すれば舞い戻ってくる事も可能。

そうなるとバトルフェイズで4000打点がズラリと並ぶので大体の場面でデュエルエンドまで持っていけそうですな。

この効果で展開できるモンスターは以下の通り。

  • 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》
  • 《シューティング・クェーサー・ドラゴン》
  • 《聖珖神竜 スターダスト・シフル》

この3体となっていますが、召喚素材的に《コズミック・クェーサー・ドラゴン》と同じカード達ですね《シューティング・クェーサー・ドラゴン》になるとシンクロ素材の数を参照するので、狙う場合は「コズミック・クェーサー」を狙わず直接シンクロする選択もありますな。

《聖珖神竜 スターダスト・シフル》

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

フィールドのカードを戦闘・効果から1度守ってくれるのは心強いですね。

またモンスター効果を無効にしフィールドのカードに対象を取らない破壊と盤面への干渉力が強いです。

墓地から除外すると「スターダスト」を蘇生する事ができます。

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

エンドフェイズまで自身を除外して様々な妨害を行う事ができます。

対応力の高さが魅力ですが、自身が除外されている間に盤面が空いてしまうのが悩みどころ。

《シューティング・クェーサー・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは、そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(2):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に発動できる。
EXデッキから「シューティング・スター・ドラゴン」1体を特殊召喚する。

連続攻撃は素材の数までなので攻撃回数は増えません、よって効果適用がなされず「1度の攻撃は可能」となります。

このカードで連撃するならば直接出す事ですね。

使いやすい万能無効&破壊とフィールドから離れると《シューティング・スター・ドラゴン》を特殊召喚が可能とケア能力持ち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました