PR

遊戯王大会結果・太陽CS優勝【地属性GS】グッドスタッフデッキの優勝は珍しい

苗と霞の春化精 大会結果

大会結果、太陽CSとCSでの大会結果。

優勝は【地属性GS】と珍しい「グッドスタッフ」デッキが優勝となりました。

優勝おめでとうございます!

しかし「GS」ことグッドスタッフでCS優勝は中々見かけないレアなデッキですねぇ。

メイン60枚デッキで《隣の芝刈り》を採用したデッキとなっており、採用されているパーツ郡は【超重武者】【アダマシア】【現世と冥界(イシズ)】【春化精】【コアキメイル】となっています。

それらに相性の良い《ブロックドラゴン》などの岩石族サポーター達が採用。

《超重神童ワカ-U4》

ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1000/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
「超重神童ワカ-U4」以外の「超重武者」Pモンスター1体をデッキから選んで自分のPゾーンに置く。
その後、このカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。
手札・デッキから「超重武者」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材としてEXデッキに表側表示で加わった場合に発動できる。
このカードをPゾーンに置く。

デッキのエンジンの1つとなっている「超重武者」ギミック、その中でも非常に強力なカードが「ワカーU4」リクルートを使ってしまうと「超重武者」の制約が発生してしまいますが、Pスケールの確保と本人がレベル4チューナーで場に残るだけで十分すぎる成果ですね。

《魔救の分析者》

チューナー・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1500/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中からチューナー以外のレベル4以下の岩石族モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

「アダマシア」からは「分析者」が3積みされています、後攻からだと特殊召喚できるレベル4チューナーと見込んでの採用でしょうか。

またデッキからめくっての岩石族展開も狙う事ができますな、各種コアキメイルなどの岩石族は素材にして良し、妨害要員にしても良しですね。

《丘と芽吹の春化精》

効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻 200/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
デッキから「丘と芽吹の春化精」以外の「春化精」カード1枚を手札に加える。
その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「春化精」モンスターは効果では破壊されない。

「春化精」と「イシズ」による地属性天使族がパーツとして選択されています。

ナチュラルに地属性サポートとなり、イシズギミックの墓地肥やしと蘇生効果が噛み合ってくれそうです。

墓地が肥えれば《ブロックドラゴン》の展開も捗りますな。

EXデッキはグッドスタッフらしくエクシーズ・シンクロ・リンクと幅広く選択されています。

ドラゴン隊長
ドラゴン隊長

最大出力はかなりの物がありそうです、見事な構築…素晴らしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました