PR

《終戒超獸-ヴァルドラス》万能無効と対象を取らない破壊を持つ強力なランク10エクシーズモンスター

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

《終戒超獸(デカネローグ)-ヴァルドラス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
その後、このカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
その場合、さらにフィールドのカードを1枚破壊する。
(2):X素材を持っているこのカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。

万能効果無効と対象を取らない破壊効果が2種類

ランク10のモンスター、素材は2体以上となっているので展開次第では3素材以上も可能となっています。

(1)の効果は発動した効果なら何でも無効、破壊こそしませんがその後の処理により素材をもう1つ取り除く事でフィールドのカードを対象を取らずに破壊。

効果無効は発動の無効なのでダメステ発動可能かつ、発動した効果ならば発動場所を問いませんのでかなり高い制圧能力となっています。

任意効果なので状況を見ながら使っていく事ができますね。

素材があれば攻撃時のダメステ時にカードを破壊

X素材を持っていれば自身攻撃時のダメステ開始時にカード破壊、こちらも対象を取りません。

(1)の効果で2つ素材を使ってしまう事もあるので2体素材の場合は機能しにくい可能性があります。

破壊されるとフィールドのカードを破壊・これも対象を取らない

エクシーズ召喚していれば自身が破壊された場合にフィールドのカードを破壊、効果・戦闘での破壊を問わず、自分で破壊しても誘発します。

ただ攻撃力3000のランク10モンスターを自分で破壊するかは採用デッキを考えると割に合わないかなと思います。

基本相手に除去された時のケア、または破壊による除去を躊躇わすのに働いてくれるかと。

ドラゴン隊長
ドラゴン隊長

これはランク10の定番モンスターとなれる強さ、近々レベル10テーマが登場しそうな予感がします。

コメント