PR

魔法・罠による「モンスター効果無効」選択肢

カード

現代遊戯王において大事かなと最近思うのは魔法・罠による妨害。

モンスター効果での妨害は制圧モンスターに引っかかりやすいのが難点。

破壊やバウンスなど色々ありますが今回は「モンスター効果無効」魔法・罠についてやっていきましょう。

スポンサーリンク

1番人気はおそらく《無限泡影》

《無限泡影》

現在環境採用でトップなのは《無限泡影》かと思われます。

通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

環境でも使われるほどモンスター効果無効は大事なポイントとなりますね。

《無限泡影》は罠ながら先手・後手を問わず使えるのが1番の魅力となっています。

《エフェクト・ヴェーラー》

昔から使われている手札誘発のベストセラー。

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手メインフェイズ・フィールドのみの範囲ですが入手性が良く安価、光属性・魔法使い族・レベル1・チューナーというモンスターとしてのステータスも良好です。

《ブレイクスルー・スキル》

2回使えるお得な罠カード。9期初期に大流行したカードですね。

通常罠
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

対象にできるのは相手フィールドのモンスター。通常に使う分にはフリーチェーンで発動できますが、墓地から除外しての2回目は自分ターン限定となっております。

今使ってみてもやっぱり中々強いですよ。

《禁じられた聖杯》

こちらも昔ながらの効果無効カード。速攻魔法なので取り回しがとても良いです。

速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される。

攻撃力を変動させる効果があるのでダメージステップでも発動可能なのがこのカードの強み。現在では《失楽の魔女》でサーチできる様になりましたねぇ。

《禁じられた一滴》

「禁じられた」シリーズの最高グレード。コストも重い分効果はとてつもなく「ドラグーン」の流行に合わせて対処札として脚光を浴びました。

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

「ドラグーン」の禁止によりこのカードの採用率も下落傾向ですが、再び強力なモンスターが流行するとこのカードの採用も自然と増えるかと思われます。

《冥王結界波》

対モンスター制圧盤面突破に特化した性能のカード。

通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
(1):相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

相手が受けるダメージが0になってしまいますが、発動条件も無くモンスター効果にチェーンされないのは魅力的。後手の際にサイドから採用されたりするカード。

《迷い風》

再セット可能で《ブレイクスルー・スキル》の様に2度使えるカード。

通常罠
(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

特殊召喚されたモンスター限定ですが打点を半分にする効果も付いています、使用後に相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚すると墓地から再セット。再セットしてフィールドから離れる場合は除外となります。

《デモンズ・チェーン》

永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

永続罠による効果無効、攻撃を封じる効果もあります。永続故にチェーン上で破壊されてしまうと無力化されてしまいますが、永続である利点はセルフバウンスする事で再利用可能な点。

対象は効果モンスターのみでバニラには不可。

コメント

タイトルとURLをコピーしました