遊戯王OCG『プレミアムパック2021』の【インフェルニティ】新規考察

『ファントム・レイジ』で新規が登場し、更に『プレミアムパック』でも新規を控えている【インフェルニティ】

とても調整が難しいテーマですが選択肢が増えるのはいい事ですね(*’ω’*)

これで満足するしか無い!

スポンサーリンク

とにかく手札を捨てれる様になる

《インフェルニティ・セイジ》

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札を全て捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送る。
この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

手札を全て捨てるという普通のデッキでは自殺行為レベルな効果ですが、速やかにハンドレス状態になる事ができる効果を持っています。

蘇生札である《インフェルニティガン》などをセットしておけば肥やした墓地から大量展開を期待できます。

墓地へ送られると「インフェルニティ」モンスターをデッキから墓地へ、手札でこのカードがダブついても(1)の効果で捨てると更に墓地肥やしができますね(*’ω’*)

またリンク召喚に使用しリンク1の「アルミラージ」を出して墓地へ送り込むのもアリかと《星遺物を継ぐもの》をセットしていれば墓地送り&蘇生が成立するので「デーモン」蘇生から《インフェルニティガン》サーチのムーブに(*´ω`*)

《インフェルニティ・ポーン》

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):自分の手札が0枚の場合、自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに、墓地のこのカードを除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「インフェルニティ」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
●デッキから「煉獄」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

墓地から除外し通常ドローを放棄してトップ積み込みor「煉獄」魔法・罠をセット。

手札が1枚増えてしまう隙を消す場合にも有効、積み込みは勿論《インフェルニティ・デーモン》でしょうね。

基本【インフェルニティ】でターンを回すとその時はジリ貧な事が多いのでトップデーモンを作り出せるのは非常に大きいかと思われます。

「煉獄」魔法・罠となると大半が【インフェルノイド】カードとなり、こっちの効果は【インフェルノイド】の方で使われそうな予感がします。

《煉獄の契約》をセットしても発動条件を満たしている事は少ないかもしれません。

《煉獄の契約》

通常魔法
(1):このカード以外の自分の手札が3枚以上の場合に発動できる。
自分の手札を全て捨てる。
その後、自分の墓地から「インフェルニティ」モンスターまたは
ドラゴン族・闇属性・レベル8のSモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

手札が3枚以上ある場合に手札を全て捨て「インフェルニティ」または対応したドラゴンを蘇生。

手札が3枚以上は【インフェルニティ】にとって良いことではないし、3枚以上あるのは初動の時くらいだと思われますので中々難しいカード。

逆に手札の処理に困る初手の場合では一気にハンドレス&墓地肥やしとなり「インフェルニティ」モードに突入する事が可能ですが、前述通り初動のみでの運用以外はかなり厳しいですね。

初手で機能すれば手札を捨て「デーモン」や「ネクロマンサー」を蘇生して盤面を築く事ができます。交換的に効率は悪いですが、そうも言ってられない事が【インフェルニティ】にはありますからね、ただ初動以外で腐るこのカードの採用が厳しいのも事実。

《煉獄の釜》

永続罠
(1):自分フィールドの、「インフェルニティ」モンスターまたはドラゴン族・闇属性・レベル8のSモンスターが相手の効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「インフェルニティ」カード1枚を除外できる。
(2):自分の手札が0枚ではない場合、このカードは墓地へ送られる。

身代わり効果を持つ永続罠、【インフェルニティ】らしく手札が0でないと自壊してしまいます、当然通常ドローによっても墓地へ送られてしまう為1ターン限りの使い捨て運用になるのが基本かと。「ポーン」の通常ドローを飛ばす事などで維持も一応可能ですが「デーモン」のサーチで結局自壊しそうでもあります。

身代わりとなるカードは魔法・罠でも可能なので使い終えた《インフェルニティ・ガン》や「バリア」「ブレイク」を除外するのが良いかと。

正直なところ運用が難しいのでこだわりが無ければ汎用の防御札などに枠を回すのが丸い感じがします。

コメント