PR

【スプライトビーステッド】頭角を現してきたデッキ・CS入賞デッキも

リンゴブルム テーマ

最近「ビーステッド」構築でよく聞く様になったのが【スプライトビーステッド】文字通り【スプライト】との混合構築となっています。

「サイバーストームアクセス」で登場した各カード達が採用され、CSでも入賞しているので新たな環境デッキの誕生となっていますね。

基本的に「スプライト」と「ビーステッド」から中枢となるパーツを採用し、そこに相性の良いカードを載せていく構築となっています。

スポンサーリンク

《百檎龍-リンゴブルム》の採用が特徴的

リンゴブルム

チューナー・効果モンスター
星2/光属性/ドラゴン族/攻 100/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分のSモンスターのS召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドに「百檎トークン」(幻竜族・光・星2・攻/守100)1体を特殊召喚する。
自分はこのトークンをS素材とする場合、このトークンをチューナーとして扱う事ができる。

「サイバーストームアクセス」で登場したドラゴン族チューナーモンスター。

自己特殊召喚効果ですが効果モンスター以外を参照する様になっています、一応②の効果でトークンを生成する事ができるので同じカードを握っていれば特殊召喚ができる形となっています。

②のトークン特殊召喚はシンクロ召喚成功時にチューナートークンを展開する事で自身本体を含めてシンクロすればレベル6「ビーステッド」を含めレベル8→10とトントンとレベルを上げていく事が可能。

今の環境でレベル10シンクロを操りやすくなるのは間違いなくパワーアップに繋がりますな、これがデッキの出力を上げる事に貢献しています。

《ルイ・キューピット》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 0/守 600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。
(2):このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。
(3):S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。
そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。

「スプライト」要素が2軸な為扱いやすいシンクロモンスター、チューナーなのもポイント。

クロクロークロウ

サーチ先としては最近話題の《クロクロークロウ》が候補筆頭。

レベル4シンクロチューナーですが素材チューナー分レベルが上昇する強制効果があります、このデッキの場合はレベルを2上げ下げする事になります。

上げると各チューナーでレベル8を狙いやすくなり下げるとレベル6ビーステッド、またはレベル8の「ルベリオン」と噛み合いが良くなります。

またレベルを2に下げると「スプライト」カード達ともシナジーが発生します。

かなりデッキのレベル帯と相性の良い1枚。

《アサルト・シンクロン》

アサルト・シンクロン

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は700ダメージを受ける。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示のドラゴン族Sモンスターが、リリースされた場合または除外された場合、墓地のこのカードを除外し、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

ほぼ無条件で特殊召喚できるレベル2チューナー。

「シンクロン・チューナー」であるため《調律》でデッキトップを墓地へ送りながらサーチ可能な所も見逃せません。

チューナーでありレベル2、そして容易な特殊召喚条件、使われない訳がないって所ですね。

《シノビネクロ》

シノビネクロ

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/アンデット族/攻 800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、手札を1枚選んで捨てる。
(2):墓地のこのカードが、効果を発動するために除外された場合、または効果で除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

こちらも現在高騰中のレベル2チューナー。

このカードの特殊召喚効果は墓地から除外される事がトリガー。

基本的に「ビーステッド」達で除外する事ができシンクロモンスターでは「カオス・ルーラー」で除外する事が可能。

このデッキならば能動的に満たしていく事ができますね。

171回太陽CS・3位入賞デッキレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました